top of page

雑誌「Tarzan(マガジンハウス)」に掲載されました。





雑誌 TARZAN(マガジンハウス)

心が整い、カラダが強くなる!

犬と楽しむフィットネスライフ。


“犬がもたらす生活のリズム。散歩をもっとアクティブに。犬と気持ちよく、長く走る。犬と一緒に筋トレ!フライングディスクで遊ぶ、鍛える。犬とトレラン、サーフィン、キャンプ。犬をトレーニング、犬を癒す。”

サーフィン犬コーダと海へ!
犬と海へ山へ!

8月30日台風の合間をぬってエディターの坂田さんと撮影の約束をしました。

場所はいつも入っている千葉北の某ポイント。今回の取材ではサーフィン犬のトレーニングをどんなふうに行っているかと言う切り口だったので、それをお話ししました。


トレーニング…と言うよりはすべての事は遊びの延長で行っています。コーダも私も楽しいことしかしたくない派なので、楽しみながら海に近づき、波が気にならなくなり、泳ぐのが楽しくなるのです。


最初のサーフィンの先生になってくれた友達が作ってくれた、ボール付きのタグロープでひっぱりっこをしたり、空中でキャッチしたり。サーフボードの上では楽しいことしか起きません。だからコーダはサーフボードに乗るのが大好き。


陸でできないことは、海の中でもっと難しくなります。それは人も含めて。状況が難しいと人はついつい犬への配慮を忘れがち。サーフィンはもともと、犬がしたいことではなく、人がしたいことです。


犬はそれに付き合ってくれているだけですが、「遊び」が犬の目的になると違います。



サーフィン犬の取材
マガジンハウス坂田さん


閲覧数:73回0件のコメント
bottom of page